2012-02-21

ファイルが破損〜Ubuntuでどうするの?

category/ユーティリティ/復旧・復元・修復・消去 - ペンギンの杜 〜 Linux ソフト集 〜

Ubuntuで、どうするの?

思いつきませんでした。



ウィンドウズだと、精度はともかく、

右クリック>コンテキストメニュー>プロパティ>エラー修復

と出てくるところが、まあ、さすがは、商売でやってるOSではあります。



が、synapticにて、


recoverdm
ddrescue
gddrescue

photorecで検索すると
testdisk

Ubuntuにもあるじゃないですか!
(ただし、いずれも、コマンドラインから。)



つかってみたかったのですが、半年開かなかったウィンドウズの切り詰めたパーティションを起動してエラーチェックしてしまったため、Ubuntuで開いたら、ちゃんと、

FOUND.000

なるフォルダがありました。

ので、またの機会に。。。

(遭遇しないにこしたことはありません。
ブルーレイでしっかり保存してから、移動や消去をするよう徹底します。)

0 件のコメント:

コメントを投稿